別荘購入に向けた伍歩目

前回は1日で4件もの内見し、いい物件に出会えず若干なえていましたが、
東京に戻り物件サイト内を物色していると何故かまた購入意欲が復活・沸き立ってきます 🙂

ということで、懲りずに2件ほど良さそうな物件を見つけ、前回から1週間後の土曜日に内見のアポを取りました。

そして、2件のうち1件は築18年と築浅なマシンカットログハウスでペアガラスや設備面でも優良な物件です!!

もう一軒は築古なリフォーム済み物件です。

早速、期待大な1件目の様子です。

700万円/1LDK+ロフト(69㎡)/敷地291㎡/1999年築の物件です。

この物件は前述の通りマシンカットログハウスです。

そして、本物件はたまたま売主側不動産屋と当方が直接話をする事が出来、内見のご案内をして頂く運びとなりした。

ゆくゆく、上記【】内の条件がとても良かったこととなります 🙂

そして、今回初となる“富士桜高原別荘地”の物件です。

河口湖ICから来るまで10分程度の場所で、先週内見したセンチュリーヴィラとは比較的近い立地です。

仲介不動産屋とは中央道の谷村PAで待ち合わせ現地へと向いました。

本日も生憎の雨ですがやはり内見はワクワクします!!

玄関はウッドデッキ越しにあり、数段の階段を登ってウッドデッキに降り立つと所々床のウッドが朽ちています。。

そして!!!!なんと!!2,3歩踏み出した瞬間。。。。。ウッドが抜け、足がズボッと!!!ハマりました。。

不動産屋もちょっと焦って「大丈夫ですか~~~!!」と。血こそ出なかったものの、焦りました。

せっかく東京から内見に来たわけで、そこで怯んでいるわけにはいかず、気を取り直して建物の中へ進みます。

建物内部のファーストインプレッションは「めちゃめちゃ良い!!!」です。そのポイントは、

 ・カビ臭さが全くない
 ・住設が古くない
 ・広さも十分で吹き抜けがある
 ・雰囲気が【The 別荘】※ここはとても重要なポイントです!!
 ・室内が何しろ綺麗で、オーナーが大切に使っていた感じがする

一通り内部をじっくり見た後、不動産屋へ”現オーナーのどういった方なのか?”、”何故売却したいか?”等を伺いました。

「現オーナーは高齢の為、利用頻度も下がり売却したい」との事でした。(詳細はもう少し聞けましたがブログでは割愛)

その後は建物の外をひと周りし、基礎部や給湯器の様子、周辺の様子を見ました。

全体通しとても魅力的で文句の付け所がほぼ無い物件でした。

強いて言うなら玄関前のウッドデッキが朽ちている点ですが、建物自体の不具合では無いので許容範囲です。

ウッドデッキであればDIYで直せばよいですし。

以前の「変な意味じゃなくて”粗(あら)”を探して、すぐに見つかるような物件はNG」と記しましたが、

本物件は「粗(あら)がほとんど見当たらない」物件でした。

1件目への想いが大分つよくなっていますが、約束通り二軒目の内見へ向いました。

2件目は前回(先週)4件ほど内見した【紅葉台センチュリーヴィラ】にある物件です。

が、1件目の印象が強すぎて2件目をブログにかくけるほど記憶がない。。。(苦笑)

物件概要は、
700万円/2LDK(65㎡)/敷地338.00㎡/1976年築の物件でした。

流石に1件目が超優良物件だったので価格が同じで築年数が23年差がある事を考えると、どんなに良くても

絶対的な差があります。ので、詳細は割愛します。

2件目の内見が終わった後にどうしても一軒目が様子が気になり、車でもう一度一軒目へ向い外観をもう一度チェックしました。

その際に別荘地内部を車でウロウロ(本当は道に迷った)のですが、”富士桜高原別荘地”が今まで内見した別荘地と異なる点は、

 ・別荘地内は完全に私有地(道路も私道)
 ・入り口が一箇所で、別荘地内への出入りに対するセキュリティが高い
 ・新旧の別荘/山荘が混在していて、それなりに活気がある
 ・高級感がある

でした。

迷ったついでに敷地内にある幾つかの物件外観を見て回りましたが、全般的に別荘地として高級感がありゆったりしていてとても魅力的に感じました。

道迷い中にすっかり日が暮れ真っ暗になったので、帰宅時に河口湖IC近辺で食事をして帰ることとしました。

食事中に妻と1件目物件の話し、
お互いの意見は”購入に向け前向き”という点で同じでした。

そしてその場で不動産屋へ電話し「購入に向け前向きに検討したい」という主旨を伝えその日は終わりました。

次回につづく。